top of page

生野町川尻区夏祭りを開催しました♪♪


とかいなかライフスタイルのまっすん(増田兄弟) です♪

毎日、暑い日が続きますね!!

しかし、川尻がある生野町は、夏がとても涼しい♪♪

夜も熱帯夜の日はほとんどありません。

窓を開けていると、朝方寒いぐらいですね。

そんな川尻区で、夏祭りが開催されました。

まっすんは、昨年の10月から生野にいるので、

川尻の夏を体験したことがなかったのですが、

夏祭りも本当に楽しい!!

そして、クロリティーが高い!!笑

そのあたりご紹介していきますね。

まず、昼の部と、夜の部で2部構成になっていることにびっくり!!

昼の部は、「ヒラべのつかみ取り」から♪

ヒラべって、アマゴに似た川魚ですね。

お盆ということもあり、息子さん、娘さんご家族が町から帰ってこられ、

川尻区は、いつも以上に人でごった返しておりました!!

川尻にある溝を利用して、「魚のつかみ取り」!!

子供たち大騒ぎ!!

まっすんの娘も連れていってましたが、

しっかり、ヒラべをゲット!!!

大人でも掴み獲るは難しいですね。

動きが本当に素早い!!

ひとり3匹までというルールでしたが、

途中で「何匹でも!!」というルールに変更。

そのあたり、川尻らしい大盤振る舞いです!!笑

早速家に持ち帰り、そのまま塩焼きに。

丸かじりでいただくと、本当に美味しい!!

川魚独特の臭みもなく、内臓のほろ苦さが本当に美味しいです。

まっすんも、「ヒラべ」は初体験!!

生野町は内陸にあるので、海がない分、川の恵をいただけるのが嬉しいですね♪♪

夜の部に向けて、提灯が昼間から飾られておりました。

たくさんの企業が協賛いただいていますね。

生野町が独自に積み立てている「生野ひいきの会」からも一部支援金がでているようです。

夕方18時半から、皆さんが集まってきて、

お酒を片手に夜の部開始!!

川尻は、坂が多い集落なので、

その坂をうまく利用して座席を

並べているのがおもしろいアイデアです。

京都の川床みたいなイメージでした♪♪

「いやあ、田舎の夏休み!!」って感じです。

子供が楽しめるように、輪投イベントも!!

輪っかが入ったおもちゃやお菓子がもらえるので、

子供たちは必死!!

参加費100円ですが、確実にそれ以上のものがもらえます。笑

川尻の資金力はすごいです!!

子供の輪投が終わった後は、大人も子供も交えての、

「カラオケ大会」がスタート!!

歌い終わった後に、機械で点数がでますが、

点数に関係なく、歌えば商品がもらえます。

で、まっすんもしっかり1曲歌わせていただきました!!笑

川尻のイメージにぴったりの「井上陽水で少年時代」♪♪

カラオケが終わったとは、大人も子供も参加し、ビンゴ大会!!

ここでも豪華商品が!!

川尻の財政大丈夫かな!?と心配になるぐらい、

どんどんもらえちゃいます!!笑

しっかり、まっすん家族も

たくさんの商品をゲットし大満足の夏祭りでした。

来年は、準備からお手伝いさせていただきたいなと思った夏祭り初参加でした。

また「川尻村の情報」レポしますね!!

▼ 朝来市の「あさご暮らし体験住宅」はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とかいなかライフスタイルのまっすん(増田兄弟)

■ 友達申請大歓迎です!!

メール : broadlinks0919@gmail.com

LINE ID : broadlinks0919

■ メルマガ(まぐまぐ)始めました!!

田舎にいても「週3サラリーマン+複業」で都会より豊かに暮らす超副業術 ~とかいなかライフスタイル~

■ 運営サイトはこちら!!

とかいなかライフスタイル公式サイト

ガチ旅 ~一人一人のガチ旅がここに。~

マメネタ ~つい誰かに話したくなる豆知識ネタマガジン~

イロいろは ~日常生活の色々なノウハウ情報マガジン~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page