top of page

川尻夏祭り2018、お盆に今年も開催いたしました!!


盆も過ぎれば、秋模様〜。夏が名残惜しい今日このごろ〜。

とかいなかライフスタイルのまっすん(増田兄弟)です。

今年も、まっすんが移住でお世話になった川尻村で、

夏の恒例イベント、「川尻夏祭り2018」が開催されました!!

川尻夏祭りは、昭和48年頃からはじまった一大イベント♪

昭和48年といえば、まっすんがまだ生まれていない年。

ちょうど生野銀山の閉山があった当時ですね。

すごい長い歴史のお祭り♪♪

約10年間、円福寺の境内で、

「川尻盆踊り大会」というネーミングで、

川尻青年団の手で行われてきたとのこと。

もともとは「盆踊りイベント」だったんですね♪

今は、盆踊りはなくなり、

「川尻夏祭り」というイベントに様変わり。

しかし、その当時から受け継がれる

「川尻音頭」が今もカラオケで歌われるという形で、しっかり残っています。

こちらの川尻音頭の歌詞は、毎年パワーアップしているようです。

最後の12,13の節は、今年追加された歌詞とのこと。

12の体験住宅のくだりが追加されたのはうれしいですね〜。

必ずこれから未来にご縁をつなぎ、川尻は盛り上がっていくはず。

13の歌詞にある「長寿の村だよ〜」まさに、

生野の中でも長生きの村!!

当然、小さな子供から・・・

90代の方まで・・・

当然、女性も元気!!

老若男女、年齢問わず、盛り上がれる夏の川尻恒例イベント。

これからも未来永劫、形はかわっていくかもしれませんが、

必ず残っていくまつりになるかと思います。

もちろん、来年のお盆もみんなで集まれるように、

今年も1年無理せずに頑張っていきましょう。

もちろん、まっすんも 娘と来年も参加します♪♪

また「川尻村の情報」レポしますね!!

▼ まっすんが住んでいた生野町の

「あさご暮らし体験住宅」はこちら!

まっすんは、「あさご移住サポーター」にも登録しております♪♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とかいなかライフスタイルのまっすん(増田兄弟)

■ 友達申請大歓迎です!! メール : broadlinks0919@gmail.com

LINE ID : broadlinks0919

■ メルマガ(まぐまぐ)始めました!! 田舎にいても「週3サラリーマン+複業」で都会より豊かに暮らす超副業術 ~とかいなかライフスタイル~ http://www.mag2.com/m/0001679197.html

■ 運営サイトはこちら!!

とかいなかライフスタイル公式サイト

■ ご当地ライターもやってます!!

ガチ旅 ~一人一人のガチ旅がここに。~

まいぷれ加古川 〜地元民が語る加古川ネタ知っとう?〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page